空手道 市川道場 ニュースレポート

広陵道場・香芝道場 合同稽古

2009/4/13<月>4/26<日>「広陵道場」


 4月13日(月)・26日(日)に初めての試みである広陵道場とライブ香芝道場の合同稽古が行われました。両日ともに約40名の道場生たちが広陵道場へと集まりました。
 1回目の稽古前には、試合や合宿などで顔を合わすことはありますが、日ごろ一緒に稽古をしていない人と練習をするということもあり「どんなことをするんだろう?」「きついのかなぁ?」など、それぞれ緊張した顔つきで始まるのを待っていました。しかし、稽古が始まればそんな不安もどこへいってしまったのか空手を学んでいる仲間同士すぐに打ち解け大勢での稽古に「隣には負けないぞ!」と言わんばかりに大きな声を出し気合の入った稽古が行われました。稽古後には、また次の稽古で会えることを約束し1回目の合同稽古を終えました。
 2回目には、1回目の稽古のうわさを聞きつけてか前回を上回る数の道場生たちが集まりました。前回以上に一人一人に気合が入っている様子で、空手に対する熱意や真剣さが感じられました。組手の稽古では、日ごろ道場では出来ない子たちとの組手ということもあり気の抜けない真剣な面持ちで自分より大きい相手とやる場合でもひるむことなく自分の持っている突きや蹴りなどの技を繰り出していました。そして、稽古の最後には改めて皆の前で自己紹介をして、これからも合同稽古で一緒に汗を流す仲間に自分をアピールしました。
 今回参加した人たちは、合同稽古で学んだことを各道場に持ち帰って練習し、今後も毎月第2月曜日と第4日曜日に合同稽古を行う予定ですので少しでもレベルアップして次の練習に参加できるように頑張りましょう。
inserted by FC2 system