空手道 市川道場 ニュースレポート

2010年 新春合同初稽古・滝浴び・新年会

2010/1/10<日>「広陵道場・桜井市 不動の滝・鳥八」


1月10日(日) この日、広陵道場で市川道場の新春合同初稽古が行われました。
2010年を向かえ最初の合同稽古。各道場から約80名以上の道場生たちが集まりました。整列を終えまずは「明けましておめでとうございます。各道場の稽古は始まっていますがこの初稽古からが今年の始まりだと思って気合を入れて頑張りましょう。」と市川師範より挨拶を頂き、いよいよ稽古が開始されました。基本稽古を行い、周りの人の気合に「負けてたまるか!」と言うかのように一人ひとりが大きな声で、一本一本思いっきり技を繰り出していました。そして全員で補強稽古を終えると、最後に正拳中断突きを10本行いました。
 そしてその後、市川師範より昨年の稽古回数の上位の人たちに楯と賞状が授与されました。今年からは、各道場ごとに上位の人が発表され表彰されました。今年も稽古や合宿など色々な行事に積極的に参加しましょう。

<2009年 出席回数上位者>
◆大宮道場 
一般部 第1位 澤田 未勇樹 218回
幼年・少年部 第1位 西田 凱也 211回
         第2位 中西 亮祐 164回
         第3位 柏本 優希人 137回
◆広陵道場
一般部 第1位 岡橋 浩二 82回
幼年・少年部 第1位 青木 寿太 151回
         第2位 西田 尚也 149回
         第3位 岡田 仁  142回
◆香芝道場
幼年・少年部 第1位 三枝 正英 107回
         第2位 三枝 寛和 106回
         第3位 武安 凌輝 102回

そして稽古を終えると、年末に作ったお餅を使ったお雑煮が用意されました。一所懸命稽古を行ったのでお腹もぺこぺこ。全員にお雑煮が配られるのを待ちきれないのか「まだですか〜?」と言う声が聞こえてきました。そして、合掌して頂きますを言って熱々のお雑煮をいただきました。何度もお替りに来る子もいてお鍋に沢山あったお雑煮もみるみるうちに無くなっていきました。
お腹も一杯になったところで、今年も有志者の人たちで桜井市にある不動の滝に移動。着いた人たちからウォーミングアップを開始。体を十分に温めていよいよ滝へ。今年は昨年以上に少年部の参加者も多く、まずは一般部が滝に入っていきました。全員が並んで正拳中段突きを行いました。その後は一人ひとり滝に打たれ、周りの掛け声に合わせて突きを繰り出しました。やる前は、不安そうな表情の子もいましたが終わって戻ってくる表情はとても充実感に満ち溢れていました。
 午後6時半。大宮道場横の鳥八さんに場所を移し、新年会を行いました。市川師範より「今年一年もいい年に出来るよう、頑張っていきましょう。」とご挨拶頂き新年会がスタートしました。
テーブルには店長さんに寄せ鍋を用意していただき、おいしい料理と仲間達との話を楽しみ朝からの準備や稽古に疲れた体を癒しました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、市川道場の結束力を固くし1年間頑張っていきましょう!
inserted by FC2 system