空手道 市川道場 ニュースレポート

2010年 冬季合宿

2010/2/13・14<土・日>「和歌山県日高郡印南 辻井旅館」


2月13・14日の2日間、和歌山県印南にある辻井旅館で毎年恒例の冬合宿が行われました。今回は、インフルエンザや風邪の流行もあり約80名程度になりましたが1泊2日の仲間達と一緒に稽古・寝食を共にするのを楽しみました。
 まずは、道場ごとに集合場所に集まり点呼を行い保護者の方々に見送られて貸切バスに乗り込みました。普段の道場とは違う雰囲気にみんなのテンションも上がり、持ってきたお菓子を交換したりゲームをしたりしながら旅館へ到着するのを待ち望んでいました。
 そして、お昼12時過ぎに旅館へ着くとまずは大広間に。朝早くから集合したりでお腹もぺこぺこ。それぞれ持参したお弁当を食べてお腹もいっぱいに。昼食も終わり稽古の準備をし近くの小学校の体育館へ移動。「合宿最初の稽古です。しっかり一人ひとりが覇気を持って頑張りましょう。」とお言葉を頂き稽古がスタートしました。基本稽古・補強を行った後、対人での移動稽古・型の分解・型と行い最後に組手。押し込んでくる相手へ耐えさらに攻撃する練習などをしました。一旦稽古を締め、2月28日に琵琶湖杯(極真会館主催)に出場する選手と一般部は残って組手とミット稽古を行い、一般部はナイフに対する対処法なども練習し1回目の稽古を終えました。
 旅館に戻ると、稽古で汗をかいた体を洗い流すために各道場に分かれてお風呂へ。お風呂を出た後は夜に行われる演芸会の話し合いを、各班の上級生達を中心に小さい子達にも役を決めてあげ説明しながら練習をしていました。豪華な夕食を残さないように頂き、いよいよ待ちに待った演武会へ。それぞれ各チーム思考を凝らした演目を。今回は、女子部チームも参戦し4チームによって披露してくれました。お菓子をほおばりながら孫悟空やマイケルジャクソンも登場する中で大きな笑い声で広間は包まれました。そして今回見事に最優秀賞を獲得したチームは、初挑戦の女子部チーム。「バレンタイン大作戦!」という演目でを披露し、少ない人数で多くの道場生たちを楽しませてくれました。
 楽しい演芸会も終わり、各班部屋に戻り全員で布団を敷き就寝の準備。布団に入って1日の疲れからすぐに寝る子もいれば周りの友達と話している子も。午後10時に消灯し合宿2日目に備えました。
 朝6時に、起床し各部屋ごとに別れて布団の片付け。眠たい目をこすりながら先輩に助けてもらいながら布団の片付け。それが終わると、部屋ごとに上級者がリーダーとなって朝稽古。基本や補強、前日の練習のおさらいなど自分達で決めて稽古を行いました。
 朝稽古が終了すると、広間に場所を移して朝食をいただきました。お腹を満たした後、稽古の準備をして合宿最後の稽古に。昨日の復習をした後に、相手に手をつかまれた場合の外し方を指導していただき日頃習ってない子は、試行錯誤を繰り返しながら何度も何度も練習していました。そして最後に正拳中段突きで稽古を締めると師範から「稽古はこれで終わりましたが、まだイベントは残っているので気を抜かないように。」とお言葉を頂き合宿での稽古は終了しました。
 旅館に戻ると帰り支度をして広間に集合。冬合宿恒例のビンゴ大会に。今回の商品は何かと期待を膨らませる子供たち。幕が開かれた瞬間「おぉー!」と歓声が。前には、トースト・コーヒー・目玉焼きのできるモーニングセット、家庭用ビリヤード台、ATM風貯金箱。が特賞として置かれていました。そしてビンゴスタート!一つ一つ数字が呼ばれるたびに一喜一憂する子だもたち。リーチになった子も増える中そろそろと思った瞬間「ビンゴ!!」の声が。大宮道場坂井君が見事にビンゴ達成。家庭用ビリヤード台をGETして満足そうでした。そして、その後もビンゴ大会はおおいに盛り上がり全員に賞品が配られ幕を下ろしました。
 ビンゴで盛り上がった後は、昼食にカレーが用意されました。子供たちもカレーは大好きなようで何倍もお替りに行く子がいてお替りの行列が出来ていました。
 そして、イベントも全て終え「事故の無いように気をつけて帰って下さい。また審査などで会えるのを楽しみにしてます。」とお言葉を頂き旅館の方々にお礼を言って帰路へと着きました。
 参加した人はお疲れ様でした。又、旅館スタッフの方・バス運転手の方、有難うございました。
inserted by FC2 system