空手道 市川道場 ニュースレポート

2010年秋季審査会

2010/10/10<日>「やまと郡山城ホール 剣道場」


 2010年10月10日日曜日。この日は、やまと郡山城ホールにて秋季審査会が開催されました。集合した約50名の道場生たちは緊張しているようにも見えましたが「新しい帯を取るために頑張るぞ!」という引き締まった表情をした子達もいて、審査開始を待ちました。
 一同が整列し開始の号令の後、市川雅也師範より「道場でやっている稽古の延長だと思って、気負わずに頑張って下さい。」と挨拶を頂き審査会が始まりました。
 全員で基本稽古を行った後は、二班に分かれて柔軟・補強を行いました。途中に気合などの部分で注意を受ける場面のありましたが、審査も進むにつれ気合も入ってきました。移動・型の審査では、市川師範より「基本や型なども、全てが組手につながっています。一つ一つの技を正確に行って下さい。」と言われると、だんだんと動きに気迫もこもってきました。
 そして、最後に組手の審査へ。これまでの各項目をしっかりこなしてきたこともあり、疲れの見える道場生もいますが最後の力を振り絞り目の前の相手と戦っていました。
全ての審査が終了し市川師範より「最初は緊張からなのか気合が入っていない所もありましたが、段々と気合も入ってきて素晴らしい審査会になったと思います。」とお言葉を頂き、参加者全員で記念撮影を行い審査会は終了となりました。
 審査を受けた道場生の皆さん、お手伝いに来てくれた上級者の皆さん、保護者の方々、朝早くからお疲れ様でした。今回注意されたことや指導された部分をしっかりと稽古して今後に生かしてもらえればと思います。
inserted by FC2 system