空手道 市川道場 ニュースレポート

2011年 新春合同初稽古・滝浴び・新年会

2011/1/9<日>「奈良市総合福祉センター・桜井市 不動の滝・鳥八」


1月9日日曜日に市川道場の2011年新春合同初稽古・滝浴び・新年会が行われました。
朝から奈良市総合福祉センターに集合した約80名の道場生たち。2011年の市川道場の最初の行事は、沢山の道場生たちと汗を流して行う合同稽古。整列が終わり市川雅也師範より「明けましておめでとうございます。空手界では一年の計は初稽古にありとも言われます。しっかり気合をいれいいスタートを切りましょう。」とご挨拶を頂き稽古はスタート。まずは、ウォーミングアップも兼ねてダッシュからスタートしました。始めはゆっくり走っていても回を重ねるに連れてヒートアップし、「全力で!」と言われた時には一番になる為に力を振り絞って駆け抜けました。
体も暖まった所で基本稽古を行い、ゆっくりな号令で正確に一つ一つの技を繰り出しました。途中少し気合が小さいかなと思われる部分もありましたが市川師範から「前列の一般部・上級者達が気合を入れると後列も気合が入る。後列の気合が入れば前列が更に気合が入る。」と言われたように段々と全体の気合も盛り上がってきました。最後に全体で移動稽古を行い、新春合同初稽古を終了しました。終了後に2010年の各道場の稽古回数の上位者に表彰が行われました。

<2010年 出席回数上位者>
◆大宮道場 
一般部 第1位 澤田 未勇樹 223回
幼年・少年部 第1位 柏本 優希人・坂井 竜也 180回
         第2位 坂井 優一 175回
         第3位 木村 和人 167回
◆広陵道場
一般部 第1位 浮島 翔摩 143回
幼年・少年部 第1位 岡田 仁 199回
         第2位 西田 尚也 184回
         第3位 成岡 巧  182回
◆香芝道場
幼年・少年部 第1位 武安 凌輝 149回
         第2位 小島 照貴 138回
         第3位 小島 悠利 134回

そして、稽古でお腹がペコペコになった道場生たちを待っていたのは昨年のお餅つきでついたお餅を使ったお雑煮。全員に渡ったところで合掌をし「いただきます」稽古が盛り上がり時間が延びたこともあって少しお餅は溶けてしまいましたがあったかいお雑煮を皆で頂きました。余程お腹が空いていたのか何度もお替りに来る子もいました。
そして、有志の人は場所を桜井市にある不動の滝へ移動し滝浴びを行いました。回を重ねるごとに志願者も増え集まった道場生は約40名。入念にウォーミングアップを行うといよいよ滝へ。流れ落ちる水は昨年よりも非常に冷たく感じましたが、黒帯から順に入り全員で正拳中段突きを30本行いました。一般部と少年部上級者は上から落ちる滝に打たれ周りの掛け声に合わせ渾身の中段突きを気合と共に繰り出しました。滝から上がると「寒い。痛い。」とは言いながらも達成感と充実感に溢れた表情を見せてくれていました。
一旦解散の後、夕方からは大宮道場隣の鳥八さんに場所を移し新年会を行いました。途中には新年ということもあり抱負を皆の前で高らかに宣言。皆さん空手とプライベートの両立などそれぞれが目標を立て前に向かっていました。仲間達と今日の稽古や滝浴びのこと、色々な話をしていると時間はあっと言う間に過ぎていき新年会も終了となりました。
2011年を素晴らしい形でスタートした市川道場。良い年か良くない年になるかは自分の努力次第です。目標を立てた人はそれを達成できるように、まだの人はしっかり目標を立てて突っ走って行きましょう!2011年の最高の年と出来るように一所懸命頑張っていきましょう!!
inserted by FC2 system