空手道 市川道場 ニュースレポート

道場周辺清掃

2011/6/5<日>「奈良市大宮町」

6月5日 日曜日
 この日、大宮道場の周辺清掃を少年部・一般部・保護者の方々と一緒に行いました。
 通常なら5月の最終週に行う予定でしたが警報が発令された為、一週間ずらして行うこととなりました。
 3回目の今回は人数も増え、保護者の方々にも大勢参加して頂きました。有難うございました。今回から近鉄新大宮駅周辺も清掃場所に加えて掃除を開始。今まで清掃を行ってきた所には、路上喫煙禁止・ポイ捨て禁止の張り紙がされていて、以前よりもゴミの量は少し減ってきているように思えました。しかし新大宮駅周辺は、人通りも多い為かほんの40分ほどの清掃ではありましたがゴミ袋2つ分ものゴミが集まっていました。そして、来る時に拾った場所にまたゴミが落ちているということもあったようです。自分達が拾えるゴミの量は限られているかもしれませんが、この活動を見てくれた人たちが少しでも『ポイ捨てをしてはいけない』と言う気持ちになってもらえればいいなと思いました。
 そして清掃中に少年部の子が、財布を拾い交番に届けました。清掃終了後に市川師範より「因果応報 今、自分がした良いことはいつか必ず返ってきます。それがいつになるかはわからないけどこれからも良いことを続けていきましょう。」と挨拶をして頂き解散となりました。
 今回は参加できなかった人も、次の機会に是非参加してください。今回参加してくれた方々、有難うございました。
inserted by FC2 system