空手道 市川道場 ニュースレポート

凧揚げ

2012年1月15日(日) <平城宮跡>


2012年1月15日(日)
 昨年年末の稽古納めで行なった和凧作り。今回はその和凧を平城宮跡に集まって皆で揚げました。道場生・保護者の方も含め約100名が集まり、最初に市川師範より「作った凧が高く揚がるように。しっかり楽しみましょう!」そして日本の凧の会の町野さんから「ちょうどいい風が吹いてきました。きっと高く飛ぶと思います!」とお言葉を頂き凧揚げスタート!!町野さんから凧の揚げ方も教えていただき挑戦すると、フワッと簡単に揚がります。小さな子も自分の作った凧が空に揚がるのを見て大興奮!こんなにもよく揚がるとは思っていなかったので驚きました。なかなか揚がらない子も、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら揚げてもらっていました。空いっぱいに皆の作った凧が揚がっているのは、すごく見ごたえがあり、凧の会の方々も大きな凧や約50個の連凧を揚げてくださり、初めて見る子は驚いていました。
 思う存分凧揚げをした後、後援者の方が用意してくださったカップラーメンの差し入れを皆で頂きました。寒い中で食べるラーメンは最高でみんなニコニコしながら食べていてしっかりと温まることが出来ました。
 今回初めて挑戦した凧作りと凧揚げ。日本の文化を知りながら、十分楽しむことが出来ました。子ども達には本当に大盛況でした。ご指導頂いた日本凧の会の皆様、道場生の皆さん、保護者の皆さん本当に有難うございました。


inserted by FC2 system