空手道 市川道場 ニュースレポート

大宮道場周辺清掃活動

2012年5月27日(日) <道場周辺>

5月27日(日)
 この日は朝から大宮道場に集まり、恒例となった道場周辺の清掃活動を行いました。道場生・保護者を合わせると約30名が集まった今回。3つの班に分かれて清掃を行いました。
 普段普通に歩いている歩道も良く目を凝らしながら歩いてみると小さなゴミはしっかりと落ちています。溝や植え込みの中など見えずらい場所に押し込むように捨ててあるゴミ。それを丁寧に拾っていきます。清掃をしていると通る方が『いつも、お疲れ様!』などと声をかけて下さり少しづつではありますが自分たちがしている活動も知って下さる方もおられるようです。少しづつでも知ってもらい『ゴミを捨ててはいけない』という気持ちになる人が増えていくことで町のごみが減ることでしょう。大宮駅の周辺などは地域の方以外の方も多いとは思いますが、地域外の方も活動を見て自分の周りでゴミを捨てなくなってもらえればいいと思います。
 清掃も終了し道場で川端師範代から『しっかりと拾えましたか?町を綺麗にしながら自分の心も綺麗にしてください!』とお言葉を頂いて終了となりました。別のご用事で参加する事が出来なかった市川雅也師範よりジュースの差し入れを頂いてみんな大喜び!頑張った後のジュースはとても美味しいでした!!
 清掃活動は、2カ月に一度その月の最終日曜日に行っていく予定をしています。たくさんの方と一緒に清掃が行えればと思いますので是非ご参加下さい。
inserted by FC2 system