空手道 市川道場 ニュースレポート

大宮まつり 演武会

2012年7月28日(土) <大宮小学校>

2012年7月28日(土)
 この日、大宮小学校で大宮まつりが開催され市川道場として初めて演武で参加しました。この日の為に、予行練習も行い稽古を積んできた道場生たち。当日は、かなりの人数の観客の方、演武に参加しない道場生なども来てくれ大勢の観客の見守る中での演武となりました。
 『整列!』少年部のリーダーである坂井1級の声に『押忍!』と気合の入った声で返事をし整列。整列が終わるといよいよ演武スタート。息の合った基本・型などを披露。その後の組手では実際に攻撃を当てている姿に観客の方からも『頑張れ!』と声援が送られていました。
 そして、演武の花形でもある試し割り。舞台に一列に並んだ上級者たち。気持ちを高めて集中。『始め!』の掛け声に気合とともにそれぞれの技を繰り出し。見事に板は真っ二つ。板が割れるたびに歓声が上がっていました。少年部の試し割りが終わると一般部。エドワード1級と中井2級は模範組手の中で踵落としと二段蹴りで杉板を割りました。全日本にも出場する2人の迫力のある組手に観客の方々も驚かれたのではないでしょうか。そのあと黒帯による試し割り。澤田初段は正拳による瓦五枚割り、市川初段はバット折りを披露しどちらも成功されました。
 そして最後は市川雅也師範による型『転掌』と寸勁による瓦十枚割り。寸勁の瓦割りは、市川師範が集中を高めると会場にも緊張が走ります。そして次の瞬間には十枚の瓦は割れていて観客の皆さんも大興奮。大きな拍手が送られました。
 大成功に終わった大宮祭りの演武会。市川師範から『お疲れ様でした。稽古の成果が発揮できたと思います。また次演武の行う時の為にもしっかり稽古を続けていきましょう。』とご挨拶を頂き終了となりました。
 演武に参加した道場生、保護者の方々、本当に暑い中お疲れ様でした。また次の機会にはさらに良いものを見せれるように頑張っていきましょう!!
inserted by FC2 system