空手道 市川道場 ニュースレポート

お泊り会

2012年10月27・28日(土・日) <大宮道場>

2012年10月27・28日
 この日、大宮道場で初めて幼年部・少年部を対象としたお泊り会を行いました。
 道場では、年間2回の合宿を行っていますが外泊経験の少ない道場生・保護者の方には不安もあるかと思い、一度道場での外泊を経験することで不安も拭えるのではないかという趣旨で開催致しました。
 当日は、合宿未経験の道場生や小さい子をまとめる高学年の道場生も含め約20名が初めてのお泊り会に参加しました。道場に集まりお父さんお母さんと別れるときには少し寂しそうな表情になる道場生もいましたが、すぐに友達たちと道場中を走り回ったりトランプ等をして遊んだり思い思いに楽しんでいました。いっぱい楽しんだ後は、歯磨きをして就寝の準備。小さい子たちは、先輩達に手伝ってもらい寝る準備が整いましたが、みんなと寝るのが楽しいからかなかなか寝ずに注意される子もいましたが。しばらくすると静かになりゆっくりと休みました。道場はエアコン・空気清浄器・加湿器も動かして万全の状態で休むことが出来ました。
 朝になり、起床の時間です。眠い目をこすりながら自分の寝具を片付け朝食の準備をしました。お皿やコップを並べ先生・先輩に配ってもらい朝食の準備が整うと、皆で『いただきます。』朝食には、先日市川農場で取れたサツマイモも用意して美味しくいただきました。存分に朝食を堪能して皆で片づけをしてお泊り会も終了。と思いきや、参加者みんなでビンゴ大会を行いました。小さな子達も用意された景品に大興奮!!市川雅也師範から『最後にビンゴ大会をしますから楽しんでください!』のお言葉を頂きビンゴ大会がスタート!市川師範が番号を読み上げるたびに『あった〜!』『リーチや〜!』と歓声が上がり、ついに『ビンゴ〜!』最年少の池内君が見事に一等賞に輝き、景品をもらい大喜びでした!!残念ながらビンゴは達成できなかった参加者も、市川師範が用意して下さった参加賞をもらっていい思い出が出来たことでしょう!
 すべて終了し市川師範より『今回お泊りが初めてだった人も、次の合宿で会えるのを楽しみにしています!』とお言葉を頂き初めてのお泊り会は終了しました。
 参加した道場生・保護者の皆様、お疲れ様でした。是非今回の経験を活かして合宿やお泊り会にも参加して欲しいと思います。
inserted by FC2 system