空手道 市川道場 ニュースレポート

冬季合宿

2013/2/9〜10<土・日>「兵庫県篠山市 アルパイン・ローズ・ビレッジ」

2013年2月9〜10日(土・日)
 市川道場の冬の大イベント冬季合宿が開催されました。今回は幼年部から一般部まで約70名が集まって、兵庫県篠山市で行われました。
 朝から五位堂駅・大宮道場で集合した道場生たちはバスに乗り込んで一路宿舎に向かいました。車内では友だちと一緒にお菓子や保護者の方に用意して頂いたお弁当をワイワイ言いながら食べて盛り上がりました。
 宿舎につくと班ごとに部屋に分かれて稽古の準備。準備が終わると隣接している体育館に移動して合宿一回目の稽古を行いました。市川師範より『稽古の回数はあまりないのでしっかり気合を入れて頑張りましょう。』とご挨拶を頂き、稽古がスタート!ウォーミングアップの為にダッシュをして子供たちも楽しみながら少しづつ体も動くように。基本・移動稽古を行い続いて受けからのカウンター等の稽古を分かりやすくご指導頂き、最後には組手を行い稽古は終了。全体稽古の後には上級者が残っての稽古も行われました。
 稽古で汗をかいた後はみんなでお風呂に。皆との裸の付き合いで友情も深まった事でしょう。部屋に戻ると夜に行われる演芸会に向けて班長と各班のムードメーカーを中心に試行錯誤を繰り返しながら発表する演目を完成させていました。その後は大広間に移動して夕食を頂きました。日頃から市川師範も言われているように『しっかりとご飯を食べられる』というのは強くなるためにもとても重要なことです。子供たちも用意されたご飯を残さないようにしっかりと食べていました。
 そして一日目最後のイベントは冬合宿恒例の大演芸会!みんな少ない時間の中でダンスや劇など工夫を凝らして演目を発表してくれました。今回は人気の『あたりまえ体操』をオリジナルに変化させて披露してくれた一般部が優勝しました。会の最後に翌週琵琶湖杯(極真会館主催)に挑戦する4名が意気込みを語ってくれ、市川師範より激励の言葉をかけて頂きました。みんなで楽しんだ後は部屋に戻り就寝の準備。小さい子達は先輩が手伝って布団をひいて1日目が終了しました。
2日目
 目覚まし時計に起こされ起床。眠い目をこすりながら布団を片付け早朝稽古の準備。班長が指揮をとって型や補強等の稽古をしていました。終わった後は大広間に移動して朝食。2日目も沢山のイベントを楽しむ為にも、しっかりと朝食を頂きました。昼食後は部屋を片付けて合宿最後の稽古の為に体育館に移動。寒さの為か最初は少し元気のない道場生たちも次第に気合も入って最後の組手でも頑張っていました。
 荷物をまとめて宿舎の方々にお礼を言ってバスに乗り込んだ道場生たち。お弁当をバスの中で食べて目指したのは奈良。ですが今回は帰り道の途中に立ち寄ったのは子供たちも楽しみにしていた『姫路セントラルパーク』着くまで寝てしまっていた子達も、一気にハイテンションに!!バスのまま園内に入っていくと虎やライオンがバスのすぐ横を通り過ぎていきます。そのたびに子供たちも『ウォ〜!』『すげぇ〜!』と大喜び。窓の外の動物たちに釘づけでした。興奮も冷めないまま続いては歩いてウォーキングサファリゾーンへ。班ごとに分かれて見学。たくさんの動物たちが間近にいたり触れる動物もいたりで園内を思いっきり楽しんでくれていました。
 終了後、市川師範より『しっかり楽しみましたか?いつも言うことですが家に帰るまでが合宿ですので気を抜いて事故などが無い様にして下さい。またみんなの元気な顔を見れるのを楽しみにしています。』とご挨拶を頂きました。そしてバスは奈良に向けて出発し無事到着し解散しました。
 あっという間の1泊2日でしたが、参加した道場生たちは色々なことを学び・楽しんだのではないでしょうか。参加した皆さんお疲れ様でした。今回学んだことを道場、私生活でも活かしてほしいと思います。
レポート:市川 典英
inserted by FC2 system