空手道 市川道場 ニュースレポート

大宮道場周辺清掃活動

2013年3月31日(日)

2013年3月31日(日)
 この日、隔月で行っている大宮道場周辺の清掃活動が行われました。今回は春休み中でしたが約30名の道場生や保護者の方に集まってもらい清掃活動を行いました。今回は市川師範が出張の為、川端師範代に指揮を執っていただき清掃をスタート。
 道場から3つのルートに分かれて清掃を行いました。回を重ねるにごとにゴミも減っているように思えますが、やはり一番多いのはタバコの吸い殻。道端捨ててあるものも多いですが排水溝などに捨ててあり取れないものもたくさんあります。喫煙者の方たち全員ではないでしょうが是非とも気を付けて頂きたいと思います。
 今回は活動中に急に雨が降り出し少し早めに道場に戻りました。道場に戻り川端師範代より『お疲れ様でした。明日から4月で新しい学年になります。春休み中の皆さんもしっかり準備をして、力を発揮してほしいと思います!』とご挨拶があり清掃活動が終了。最後には市川師範にご用意頂いたジュースの差し入れを頂きました。
 ポイ捨てはダメと頭でわかっていてもやってしまいそうになる人もいるんではないでしょうか?実際に足元を見て人が捨てたごみを拾うことで、そのゴミを綺麗に掃除してくれている人がいる、ということを再確認すればゴミを道端に捨てることはなくなると思います。是非、今後の活動にもご参加下さい。参加して下さった道場生・保護者の皆さん有難うございました。
inserted by FC2 system