空手道 市川道場 ニュースレポート

第2回 お泊り会

2013年5月18・19日(土・日) <大宮道場>

2013年5月18・19日
 この日、第2回お泊り会が大宮道場で行われました。昨年行われた第1回のお泊り会が大変好評で、合宿の前にお泊りの練習の為という子も多く初めてお泊りに挑戦する子も多く参加して楽しいお泊り会となりました。
 お家でお風呂などを済まして集まった道場生たち。お友達と一緒に宿泊をするということで来た時からいつも以上にはしゃいで先生に怒られる場面も。しかし、先輩たちが面倒を見ながら楽しそうに遊んでいました。全員が集まり今回は紙工作を行いました。低学年の参加者には紙トンボ、高学年の子はブーメランを作成。それぞれ羽の部分に絵を書いたり模様をつけたりしてオリジナルの物を作りました。先生たちに最後の部分を手伝ってもらい完成。みんな一所懸命作ってなかなかの出来栄えです。早速、飛ばす練習をして楽しんでいました。
 工作も終わると就寝の準備です。布団を敷いていきますが小さい子が上手く敷けていないと先輩たちが手伝ってあげて就寝準備も完了。しかし友達がいるとなかなか眠たくもならないのか布団に入ってもおしゃべりをしたりしている子も。ですが一日の疲れもあるのかいつの間に静かになり眠りにつきました。
 朝を迎えると起床の時間ではないのに起きている子もチラホラ。先生の『起床!』の声に、すぐに片付け開始。布団を片付けると朝食の準備です。持ってきた食器を自分の前に並べ、先輩たちによって器に入れてもらいます。全員が朝食の準備を終え席につき『いただきます!』お腹が減っていたのか黙々と食べあっという間におかわりに来る子もいました。朝食を終えると後片付け。その後には、歯磨きもして帰る準備まで整えます。それが終わると、前日に作った紙工作で遊びます。みんなでワイワイ遊んで、最後に市川師範に作った工作を見て頂きました。そして、良く出来ていた紙トンボとブーメランを作った2人が表彰されました。そしてその2人には市川師範にこの日頑張った全員に用意して頂いた参加賞を先に選んでもらいました。その後は年下のお友達から順番に選んで参加賞をGET!もらった道場生はご満悦。ニコニコしながら参加賞を手にしていました。
 これで第2回お泊り会は終了。最後に市川師範から『今日は楽しかったですか?今後もやる予定なんでまた楽しみにしていてください。そして夏合宿は2泊になりますがきっと頑張れると思いますから参加して下さい!』とお言葉がありお泊り会は無事に終了となりました。今回参加出来なかった子も、次のお泊り会や7月の夏合宿には是非参加して欲しいと思います。
inserted by FC2 system