空手道 市川道場 ニュースレポート

2014年 新春合同初稽古・滝浴び

2014/1/12<日>「桜井市 談山神社 不動の滝」

2014年1月12日(日)
この日、市川道場2014年の新春合同初稽古・滝浴びを桜井市『談山神社』『不動延命の滝』で行いました。幼年部から大人まで約50名が参加しました。
 まずは、談山神社の境内に集まり、準備運動・ウォーミングアップのあと基本稽古を行いました。皆の気合も入った稽古に今年も一年いいスタートを切ることが出来たと思います。
 稽古終了後、参加者全員でご祈祷をしてもらい市川道場の一年の安全と発展を願いました。その後、2013年各道場の出席回数上位者の表彰を行いました。

<2013年 出席回数上位者>
◆大宮本部 
一般部    第1位 徳永 青空  166回
幼年・少年部 第1位 椎木 汰一 160回
       第2位 江川 幸聡  156回
       第3位 堀木 睦生  155回
◆真美ヶ丘支部
一般部    第1位 青木 寿太  66回
幼年・少年部 第1位 千原 陸   166回
       第2位 吉岡 諒翔  160回
       第3位 市岡 貫志  150回
◆旭ヶ丘支部
幼年・少年部 第1位 小島 悠利  152回
       第2位 小島 照貴  149回
       第3位 内田 彰祐  146回
 そして初稽古の後は、歩いて滝に移動。最初は数名から始めた滝浴びも回を重ねるごとに人数も増えてきました。そして今回は、保護者の方からも希望があり一緒に滝浴びを行いました。
 まず滝に到着すると、山本指導員と平出初段が皆の為に温かい豚汁を準備して下さり皆で頂きました。稽古でお腹が減っているのと寒い中で頂いたので非常に美味しく、しかも食べた後は体もポッカポカ。食後は、体を動かして滝浴びに備えます。全員の準備が終わると、いよいよ滝に!最初は全員で滝の周辺に集まり正拳中段突き30本を行ないました。寒さと水の冷たさに子供たちも腹の底から声を出して気合を入れます。全体が終わった後には、一人ずつ順番に滝に打たれながら突きを突いていきます。今回は初めての子も多く、寒さに泣きながらも懸命に頑張っている子もいました。
 今年も最高のスタートを切ることが出来ました。しっかりと目標を立てて、達成を目指して一年間頑張りましょう。
レポート:市川典英
inserted by FC2 system