空手道 市川道場 ニュースレポート

凧揚げ

2014/1/13<月・祝>『平城宮跡』

2014年1月13日(月・祝)
 平城宮跡に集まった道場生たち。この日は、昨年末に作った和凧を持ち寄りみんなで凧揚げを行いました。集合前にはチラチラと雪が降り『出来るかな?』と心配していましたが、集合を終えると雲間から青空も広がりはじめ風も少しずつ吹きはじめ凧揚げ日和となりました。
 当日は、すこやか広場のちびっこや道場生、保護者の方も合わせると約80名ほどの参加があり大人数での凧揚げとなりました。今回も、『日本の凧の会 奈良支部』会長の福本さんとメンバーの方々4名にご指導いただきました。小さな子たちも注意点などを教えていただき揚げてみると大空高く舞い上がり自分の作った凧が飛んでいるのがとても嬉しかったようでした。
 そして、約1時間凧揚げを楽しいだあとに今回はみんなが丹精込めて作った和凧のデザイン賞を決めて発表を行いました。低学年・高学年の2クラスに分けて優勝者には記念品と上位3名に賞状を手渡しました。入賞者は下記の通りです。

★低学年のクラス
優勝 森本 健くん   準優勝 日野 喜叶くん  第3位 椎木 脩史くん

★高学年のクラス
優勝 内田 彰祐くん  準優勝 荻野 菜穂ちゃん  第3位 澤田 未愛花ちゃん

 そして、今回も後援者の方から頂いたカップラーメンの差し入れを皆で頂きました。寒い中楽しんだ皆はお腹もペコペコだったのか、ニコニコしながら美味しくいただきました。
 今年も和凧を飛ばして楽しみながら日本文化に触れることが出来ました。ご指導頂いた日本凧の会の皆様、道場生の皆さん、保護者の皆さん本当に有難うございました。
レポート:市川典英
inserted by FC2 system