空手道 市川道場 ニュースレポート

2014年 冬季合宿

2014/2/1・2<土・日>『兵庫県篠山市 アルパインローズビレッジ』

2014年2月1・2日(土・日)
 冬の大イベントである冬季合宿が兵庫県篠山市にある『アルパインローズビレッジ』で行われました。
 朝早くから、集合場所に集まってバスに乗り込み、お菓子を食べて盛り上がる道場生たち。楽しみな気持ちをおさえホテルを目指します!
 ホテルに到着した道場生たちは、班に分かれて部屋に入り、少し休憩をした後、稽古の準備。隣接した体育館に移動し整列し、いよいよ合宿1回目の稽古がスタートです。ウォーミングアップのために声を出しながら走りました!気温は2月にしては暖かく少し動くと汗ばむくらいでした。十分動いた後は、基本稽古を行いました。合宿参加者たちの意気込みが伝わるぐらい気合の入った基本稽古の後は、2班に分かれての稽古。春の審査会を目指す道場生も多く参加していたので、型や組手を時間いっぱい行いました。
 稽古後に部屋に戻った道場生たちは、お風呂へ!!仲間たちとの裸の付き合いもとても楽しそうでした。さっぱりした後は、美味しそうな夕食です。みんなと一緒に食べるご飯は、また格別!!何度も何度もお替りをする子もいました。
 1日目最後のイベントはゲーム大会!今回はステレオゲームとジェスチャーゲームを行いました。どちらのゲームも班ごとの対抗戦で行いましたがとても盛り上がりました。
 ゲーム大会も終わり楽しかった1日目が終了。各部屋に戻った道場生たちは自分たちで布団を敷き就寝の準備をおこない、2日目に備えて早めの就寝となりました。
 2日目スタート!起床時間前に廊下に出てみると班長が早めに起きて、班のメンバーを起こすために自分の準備を済ましている子もいて意識の高さがうかがえます。起床時間になると一斉にみんなが部屋の片づけを開始!小さい子は先輩たちに手伝ってもらいながら急いで部屋を片付けます。
 部屋の片づけを終え大広間に集まった道場生たちは朝食をいただきます。2日目もしっかり稽古し楽しむためにもご飯をモリモリたいらげました。
 朝食を終えた道場生たちは体育館に集合。2日目の稽古の始まりです!昨日と同じように全体稽古の後は班に分かれての稽古。前日出来なかった部分も含めて稽古を行いました。朝の冷える体育館の中でも、気迫のこもった稽古ができました。稽古後は新しい試みとして、みんなでドッジボール大会を行いました!!空手では上位入賞を果たすような子も競技が変わると勝手が違うようで可愛らしい投げ方をする子もいてそれもまた面白かったです。
 稽古終了後は、バスに乗り込み神戸方面に移動!みんなの楽しみにしている『カワサキワールド』へと向かいました。館内では判別で行動。バイクや新幹線、ヘリコプターなどたくさんの展示物を見たり、電車運転のシュミレータやクイズ、ゲームなどをしたりしながら子供たちも館内を隅から隅まで楽しんでいました!!
そして見学の後は、バスで奈良へと向かいました。
 今回の参加した皆さん、合宿はどうでしたか?今回は初参加の子も多く楽しんでもらえたかと思います。そしてそれぞれの班を指揮してくれた上級者の皆さんは、低学年の参加者も多い中で時に厳しく時に優しくそれぞれの責任を果たしてくれたと思います。一般部、学生の皆さんもいろいろと動いてくれ本当に助かりました。参加した道場生は楽しかったことも大変だったこともあったと思いますが、今回の経験を活かしてさらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

レポート:市川典英
inserted by FC2 system