空手道 市川道場 ニュースレポート

2014年 夏季合宿

2014/8/1〜3<金〜日>「京都府宮津市 天橋立荘」

1日目
 市川道場夏の大イベントでもある、夏季合宿が京都府宮津市で行われました。昨年に引き続き訪れた、日本三景の一つである『天橋立』を目の前にして行われた夏季合宿。初日の朝にはドキドキする気持ちをおさえられないのかハイテンションで集合場所に来る道場生たち。保護者の方々に見送られながら貸し切りバスに乗り込み京都に向かいます。バスの中ではお菓子を食べたり話をしながら到着を待ちます。ホテルに到着した道場生たちは、いよいよ始まる合宿を楽しむため保護者の方に用意して頂いたお弁当を食べ武道場に向かいます。
 武道場で整列を終えると市川雅也師範より『いよいよ合宿も始まり第1回目の稽古です。楽しい合宿にするためにも頑張りましょう。』とご挨拶があり稽古がスタート!先ほどまでのニコニコ顔からは一転、引き締まった表情で翌日の審査会のためにも気合のこもった稽古を行いました。
 稽古を終えた道場生たちは、ホテルに戻り急いで準備。一日目のお楽しみは魚釣りです!班ごとに分かれ竿を下すと魚が一気に寄ってきます。すると、『釣れました!』の声が!サイズは小さいかもしれませんが子供たちは大興奮!何度もカゴにエサを入れ、釣りを楽しんでいました。そして釣りを終えるとサプライズ!!今年も遊覧船に乗れることになり子供たちも大喜び!海に出るととても風が気持ちよく、鳥が飛んで来たり魚の影が見えると大はしゃぎでした。
 目一杯楽しんだ道場生たちは、ホテルに戻り夕食!動き回ってお腹もペコペコ。そして何より大勢の仲間と食べるご飯は最高でした!そして今回も直前に釣った魚をホテルの方が調理して下さり美味しく頂きました。食事の後は、お風呂で一日の疲れを癒して就寝。2日目に備えます。
2日目
 起床時間に各部屋に行くと、高学年の先輩達の指示で布団や荷物を片付けていてリーダー達の意識の高さが感じられました。部屋を片付け終えると早速朝ご飯。ここでも高学年の子達が準備をしてくれました。
 朝食の後は、場所を武道場に移して審査会が行われました。多くの参加者が審査を受審し、日頃道場で稽古してきたことを発表して合格を目指しました。なかでも柏本一級が準初段への昇段審査を受審し、最後には連続七人組手が行われました。今回の合宿でもリーダーとして動いてくれていた柏本一級。連続組手では暑さ、疲れもあるはずなのに、気合と気持ちを前面に出して最後まで戦い抜きました。
 審査終了後は、昼食を食べた後はみんなが待ち望んだ海水浴に向かいます!まずは道着に身を包み、浜辺で記念撮影。そして急いで道着を片付け、一目散で海に!今回も希望者の子達はバナナボートに挑戦!ライフジャケットに身を包みスタート!勢いよく進み子供たちからを『キャー!』と言う声も聞こえますがそれが楽しかったようです。
 でも楽しみはまだまだ続きます。夕食はみんなでバーベキュー!机に並んだお肉や野菜を仲間と一緒に頂きました。お腹いっぱいになったあと2日目最後のお楽しみは花火大会!ろうそくを囲み手に持った花火に火をつけ思う存分楽しみ2日目も終了しました。
3日目
 いよいよ最終日。朝食後は綺麗に部屋を片付けた後、海水浴場に移動。前日に楽しんだはずですが、海に来てしまえばテンションも上がります!泳いだり、砂浜で遊んだり、なかには市川師範に『投げてください!』お願いして海の中に投げ飛ばしてもらったり、それぞれ楽しんでいました!
 ホテルで昼食を食べた後は、ホテルを出発。奈良に向かう前に『魚っ知館』を見学に。大きな水槽にいろんな魚がいたり、魚のタッチングプールでは浅いプールの中に魚がいて子供たちは夢中になって坂尚追いかけて遊んでいました。いろいろと見学した後は、観光バスに乗り込み出発し集合場所へ。無事に解散を終え3日間の夏季合宿を終えました。
 3日間楽しかったでしょうか?合宿を通して学んだ事もたくさんあると思います。この経験を活かしてさらにレベルアップしてほしいと思います。参加者のみなさん、お疲れ様でした。
inserted by FC2 system