空手道 市川道場 ニュースレポート

2015年 冬季合宿

2015/2/7・8<土・日> 兵庫県篠山市『アルパインローズビレッジ』

 今年も恒例となっている冬季合宿を兵庫県篠山市『アルパインローズビレッジ』で行いました。
 大宮道場と近鉄五位堂駅で集合した道場生たちはバスに乗り込みホテルを目指します。バスの中ではお菓子の交換をしたりして楽しんだり、保護者の方に用意してもらったお弁当を食べてお昼からの稽古に備えます。
 ホテルに着いたらすぐに班に分かれて稽古の準備。体育館に集合し準備運動を終えていよいよ稽古の開始。市川師範の指導のもと合宿を成功させるため団結力を高めるために気合を入れてしっかりと稽古を行いました。全体稽古の後には、他流派での試合を控えた道場生や上級者のメンバーが残って組手の稽古も行いました。
 そして、稽古後にはお風呂に入って疲れた身体をリフレッシュ。夕食までは部屋に戻って楽しく過ごしました。稽古や遊びで動き回った道場生たちはお腹もペコペコ。夕食も美味しくいただきました。夕食後には、みんなでゲーム大会を行いました。班に分かれての帯くぐりと2日目に行く水族園にちなんで海についてのクイズ大会を行いました。どちらのゲームも楽しんでくれたようで大盛り上がりで1日目のイベントが終了。部屋に戻り、自分たちで布団を敷き就寝準備。楽しみつかれたのかあっという間に静かに眠りにつき2日目に備えました。
 2日目スタート!布団も自分たちで片付け部屋をきれいにします。まだまだ眠そうな道場生たちもこの後に控えた稽古の為にしっかりと朝食を頂きました。
 2日目の稽古は、ランニングを行った後にドッジボール大会を行いました。道場とは違った表情を見せる子供たちも多くて楽しく稽古を終えることが出来ました。
 そして帰り支度を終えホテルを出発。今回のメインイベントでもある須磨海浜水族園に向かいます。須磨海浜水族園では班に分かれて見学。大きな水槽を前に子供たちも楽しそうに見学して回りました。途中には、魚やラッコのえさやりイベント等でも楽しめました。そして子供たちも一番楽しんでいたのはイルカショー。4頭のイルカがジャンプするたびに子供たちからも歓声が上がっていました。たっぷり須磨海浜水族園を満喫し奈良へ戻りました。
 今回の合宿も学ぶことがたくさんあったはずです。今回学んだことを道場ではもちろん実生活の中でも活かしていってほしいと思います。参加した皆さんお疲れ様でした。

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system