空手道 市川道場 ニュースレポート

第7回お泊り会

2015/10/24・25<土・日>『大宮本部』『真美ケ丘支部』

 10月24日・25日、大宮本部と真美ヶ丘支部で第7回お泊り会を実施しました。双方ともリピーター組と初参加組で大変にぎやか。
 お泊り会は稽古とは全く異なる雰囲気のイベントです。みんな稽古が嫌いなわけではないのでしょうが、なぜか稽古時とはテンションがまるで違い、時折羽目を外してしまう道場生も。
 まず道場に到着するとみんなで遊んだり工作を作成してすごしました。工作では黒帯の先生や先輩に手伝ってもらいながら紙コップロケットを作りました。工作が終わるといくつかのグループに分かれおしゃべりをしたりトランプをしたり、それぞれに就寝までの時間を楽しみました。
 しかし就寝時間が来ても彼らの時間は終わりません。消灯してからもそこかしこでこそこそ、というか大声でおしゃべり。みんなこの時間が一番楽しそうなのでこちらもあえて叱りませんでした。
 翌日も早朝からみんな起きだしておしゃべりしています。起床時間前にはみんなとっくに起きていました。そしてみんなで朝食の準備。普段一緒に稽古する仲間との朝食は会話も弾んで楽しそうです。
 荷物をまとめ終わると参加賞の贈呈。ジャンケンをしながら次々と希望の品をゲット。中にはお家へのお土産にすると弟や妹が好きそうなオモチャを持ち帰る優しい子もいました。
 今回も大成功のお泊り会。これでお泊りに慣れることが出来たら次は来年2月に開催される冬季合宿にぜひ参加してみてください。きっとお泊り会の何倍も楽しいはずです!!
大宮本部の様子
真美ケ丘支部の様子

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system